Twitterニュース 2010年5月12日版


●企業のTwitter運営ポリシーを9つの視点から考える-nikkeibp(http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20100512/225223/

前回のコラムでは、企業のTwitter運営ポリシーを9つの視点に分け、その中からユーザーとコミュニケーションを行わない前提の3分類について紹介しました。今回は引き続き、Twitterユーザーとコミュニケーションを図るパターンの運営ポリシーについて考えてみたいと思います。


●「プロポーズなう」や「破水なう」も 5割のユーザーが“なう”を使用-itmedia(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/11/news064.html

Twitterユーザーの半数が「なう」を使ったことがあるという調査結果。実際にTwitterをのぞくと「プロポーズなう」や「破水なう」などさまざまな“なう”が投稿されている。


●Twitterから紙をくれ!-twitnews(http://www.twitnews.jp/news_tofI1u35c.html

Twitterから助けを求めて無事助けられたという、なんとも心温まるエピソードがある。Twitterアカウント「@naika_tei」氏は、ヨドバシカメラ秋葉原店のトイレで用を足したあとトイレットペーパーが無いことに気づいたという。同氏は、Twitterに「【急募】トイレットペーパー inアキバヨドバシ3F男子トイレ個室」と書き込んで、助けを求めたという。


●ニコン、Twitterで科学を語り合うコンテンツ、「twinavi」と連携-asahi(http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201005110002.html

ニコンは、ウェブのコミュニケーションサービス「Twitter」の公式ナビゲータ「twinavi(ついなび)」とタイアップし、Twitterを使って科学を語り合うコンテンツ「Science Cafe by Nikon」を提供する。期間は5月10日から6月11日まで。


●BMW X1 デビューイベントをtwitterやUSTREAMで配信-response(http://response.jp/article/2010/05/11/140239.html

BMWジャパンは、5月15日と16日の両日、全国の正規ディーラーでBMW『X1』のデビューイベント“BMW xDrive Tour”を開催する。

イベントでは、4名のレポーターがX1をドライブし、アクティビティを体験。この様子をBMW X1 公式Twitterにて配信するほか、USTREAMでのライブ中継も実施する。さらにこの様子は、デビューイベントを実施中の全国BMW正規ディーラーに設置された専用の「BMWインタラクティブ・ビジョン」に配信、ディーラー来場者が視聴できる場を設ける。




ビジネス・ツイッター 世界の企業を変えた140文字の会話メディア

ビジネス・ツイッター 世界の企業を変えた140文字の会話メディア

  • 作者: シェル・イスラエル
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/03/04
  • メディア: 単行本





デル株式会社

デル株式会社