iphone-x-gallery1-2017

今年はiPhone生誕10周年ということでiPhoneXが発売されました!SIMフリーのiPhoneSEを使っていたんですが写真がキレイにとれて、もう少し画面が大きいものが欲しくなったのでちょっと期待していました。

店舗でiPhoneXを触ってみたところ、ガッカリ。今までホームボタンで出来ていたことを指のジュスチャー操作で行わなければならなくなりました。新しい操作を覚えるのが面倒だなと思ったのとホームボタンは偉大だったと思いつつ、シンプルだったiPhoneはもうないんだなという悲しさと共にiPhoneに対するある思いがフツフツとわいてきたのです。

「無駄に高い」

iPhoneXや8は端末の値段でいうと約10万円はするものです。写真がキレイにとれてネットとアプリがつかえればそれでいい僕にとって顔認証とかお財布ケータイ機能とかそんなものはいらんのです。新しく付いてくる機能は自分にとって必要ないものばかりなのに端末代金は上がっていく。無駄に高い以外の感想が思い浮かびませんでした。

iCloudも相変わらず無料で使えるのは5GBまででサービス内容の変化もない。写真や動画がiCloudで一番容量を使っているデータなんですが、今やGoogleフォトを利用すれば写真を無料で無制限に預かってくれる。自分のニーズとiPhoneの機能が合わなくなってきていることに気づき決意しました。

「iPhoneをやめよう」

そこから、値段もそこそこで写真がキレイに撮れる端末をネットで検索しまくって、ついに見つけました。


w500_35a7feafa4e2a8cf175ab817d3d3e595


Huawei P10

ネット検索にてレビューやら専門誌の記事やらInstagramの写真やら様々なものを参考にした結果、Huawei P10が自分のニーズにピッタリでした!

タイムセールなどを行っているところも見つけて、税込みで5万円以下で購入することができました。写真のうつりもiPhoneXと同等かそれ以上ですし、ワイドアパーチャー機能でピント位置変えられるし、この機能で5万以下なら大満足です!Huaweiさんありがとう!

iCloudで利用していたものもGoogleのサービスでほぼ代用できますしAndroidは最初の設定が面倒な部分もありますが、しっかり設定すればバッテリー持ちも悪くない。非常に満足感の高い端末です。

私もついにiPhoneを止めてしまう日が来てしまいました。また魅力的なiPhoneが出てきたら購入を考えるかもしれませんがHuawei P10の満足度が高いのでしばらくはこのままだと思われます。

HuaweiP10の機能や写真のうつりが気になる方はWEBサイトや検索で出て来るレビュー、そしてInstagramやTwitterなどで、 #HuaweiP10 で調べてみると良いと思います。

2017年は3大キャリアからも脱出してiPhoneからも離れるというモバイル的にも移動の年になりましたね。来年は楽天モバイルにMNPするぐらいかなあ。

でも、来年のことは分からないので…

トランキーロ!あっせんなよ!