IMG_0140

先日、結婚式で余興としてカラオケを歌ってきました。

練習として一人カラオケをしていたんですが、自分の好きな曲があまりカラオケに入ってませんでした。いい曲だけどカラオケになければ結婚式などで歌うことはできません。

私は結婚式の余興で歌うことをよく頼まれるので、今後のためにもギター弾き語りできるようにしておいて好きな歌を歌えるようにしておこうと思い、久々にギターの弦を張り替えようと思いました。

Amazonで調べると Martin マーチン アコースティックギター弦 3セットパック というのが評価も高く値段もお手頃なので購入してみました。


IMG_0141
中身は1弦ずつ紙の袋にはいっています。


IMG_0142
引っ越してきてずっとほっといていたギターをの弦を張り替えましょう!


fullsizeoutput_49e
張替え完了!前の弦がサビてしまっていたので、張り替えたらギターの顔色も明るくなったようです。iPhoneのチューニングアプリを使ってチューニング。


IMG_6767
弦の袋には、チューニングするときのキーも書いてあるので分かりやすい。EADGBEなんですけどDとGを間違えて覚えたりするので書いてあると助かります。

今回は、80/20 Bronze M-175PK3 .011-.052 カスタムライトを購入。ライトとエクストラライトの中間だったのですが、個人的にはほぼライトかなあという感じだったので次に買うときは80/20 Bronze M-170PK3 .010-.047 エクストラライトにしようと思います。弦はしっかりしてる感じで、音もいいです。さすがマーチンって感じですね。

昔取った杵柄ではないですが、これで大橋トリオの弾き語りができる!練習します!