3359c192337ae4f566f4e9672b0a85fa-768x1066

“ケーキ”

それは女性にとって至福のひとときを演出するのにかかせない存在。そんなケーキではあるのだが…あえて言おう!私はケーキが嫌いであると!

あのクリームとスポンジでできていて食べるとすぐにフワッと消え食べごたえないくせに無駄に高い感じが許せないのである!あと生クリームが苦手というのがある…。

とはいえ、たまに食べたくなる…それがケーキという魔法。お、おそるべし!

宮崎では名高い ゴローズさんが秋の感謝祭を実施していたので思わず買ったしまった…。


fullsizeoutput_47f
fullsizeoutput_480
fullsizeoutput_481
・シュークリーム

シュークリームはよくシュー生地が大事とかクリームが大事とかいわれるが、私がもっとも大事だと思っているのは “生地の大きさ と クリームの量のバランス” である。

このバランスがとれていないシュークリームはどんな良い素材をつかっていようが味のバランスがくずれるので美味しさが損なわれる。

ところがゴローズさんのシュークリームの生地とクリームのバランスは絶妙なところをついてきた。多すぎず少なすぎず一口たべるとどこからでもクリームにあたる素晴らしさである。しかも80円とか…感謝祭すばらしきかなである!これで80円ですからちょっとしたお土産にもピッタリでおすすめです!


fullsizeoutput_482
fullsizeoutput_483
fullsizeoutput_484
・カスタードケーキ

さっきのシュークリームもそうだが、最近カスタードクリームが好きだ。彼女にするぐらいの程よい付き合いをしたい。

名前がカスタードケーキ、これは買わずにいられない。そして食べてビックリ!先程のシュークリーム同様、大きさとクリームの量のバランスが絶妙!似たようなお菓子に 不二家の ペコちゃんのほっぺ というものがあるが、私は断然こちらをおすすめする。

生地がフワッとしていて重くなく、クリームも甘すぎず食べやすいし、個人的感覚だが ペコちゃんのほっぺ よりクリーム量が一回り多いのではないかと思う。同じ種類でチョコ系も作って欲しい。かならず両方買ってしまうはずである!

シュークリームがお土産によいと先程述べたが、あっさりカスタードケーキに変更である。断然おすすめ!


fullsizeoutput_486
fullsizeoutput_487
fullsizeoutput_488
・ガトーショコラ

ゴローズのショーケースの前をとおるたびにいつも気になっていたのがこのガトーショコラ。見た目が美しくガトーショコラといえばチョコ。チョコ好きにはたまらないお菓子だ!

見ていただくと分かると思うが、スポンジが4層にかさねられ間に薄いクリームも確認できる。最上層のチョコレートは濃い目で味がしっかりしていてほろ苦さと甘さが良く、ココアパウダーにより味に深みがプラスされる。

だが食べすすめていくと、スポンジの味しかしなくなる…。チョコを!もっとチョコを!という感じでチョコが足りない足りていないのだ。スポンジを3層にしてチョコの量を増やしてください!お願いします!

なんだかんだ言いながら全て完食です。美味しかったです!ゴローズ秋の感謝祭、最高です!

とくに、カスタードケーキはかなり美味しい!何かちょっとした贈り物するときには使いたい!是非、レギュラーメニューとして採用お願いします。そしてチョコ味もお願いします!

ゴローズ秋の感謝祭は2016年11月30日まで!お近くのゴローズに急げ!



お菓子のゴローズ - 宮崎のケーキ専門店
http://www.goros.co.jp