unnamed
Shadowverse(シャドウバース)はスマートフォンでプレイできる、対戦型オンラインカードバトル。ユーザーは40枚カードをそろえデッキ作成し別のユーザーと1対1で対戦します。

カードバトルの存在は以前から知っていましたが、カードを集めることと保管するのが面倒で手を出さずにいました。しかしShadowverse(シャドウバース)はスマートフォンやタブレット、パソコンなどで遊べるので気軽にプレイできるので試してみたところハマってしまいました。ハマってしまった理由はラジオで収録したのでお聞きください。




カードはキャラクターごとに特徴があり、揃えてデッキを組む楽しさがあります。そこで対戦時の戦略を練りながら必要なカードをそろえていきます。カードの特徴などは公式サイトでも紹介されています。

27

エルフ:森を守るエルフ、フェアリーや自然をモチーフにしたキャラクター
ロイヤル:ロイヤルの専用カードは兵士や指揮官などの国王軍部隊
ウィッチ:魔法使い。魔法や魔法を使うキャラクター
ドラゴン:ドラゴンやドラゴン使いを駆使して戦います
ネクロマンサー:死者使いや死者をよみがえらせる
ヴァンパイア:吸血鬼やコウモリ使い
ビショップ:僧侶や神に仕える獣を召喚

gameguide_outline-image-01
バトルは上記の写真のように、カードを出しあいながら対戦します。対戦しながら自分のデッキの流れや相手のデッキの流れを学び、自分のデッキを見直していく楽しみがあります。

カードを揃えること、そして自分のデッキをテーマを持って組むこと、さらに対戦中に思いどおりにいかない場合に臨機応変に戦術を練り直すことがとても重要で、ただのゲームではなく非常に頭を使います。まさに知的戦略バトルと言っても過言ではありません。

知的バトルなので体力差がでないので老若男女で楽しめます。スマホやタブレット、パソコンがあればできますので興味のあるかたはまずは無料でプレイしてみてはいかがでしょう!



Shadowverse(シャドウバース)
https://shadowverse.jp