44 HDR
 Hola!都城神社めぐり、今回は霞神社に行ってきた。


祭神はオオナムチノミコト、スクナヒコナノミコトである。往古より霞権現と唱え、もっぱら牛馬等や諸人の諸願いごとを成就するところであったと伝えられている。ここには「白蛇様」と呼ばれる岩蛇が棲息しており、この蛇は霧島六社権現の使神とされ六社権現を巡拝する者は必ず霞神社に参拝したと伝えられている。畜産はもとより商売、縁結び、受験合格等祈願者後を絶たず境内にあふれ、遠くから祈願者も多くなっている。
http://www.miyazaki-satonavi.jp/spot/details.php?spotId=523



46 HDR

 小高い丘の上にあるので参道を登っていきます。登って行くところにはお店が並んでいて地元のお土産などを売っていますねえ。なぜか下駄とかも売ってましたけど!


08 HDR
23 HDR

 本殿のまえにちょっと寄り道して展望台へ。宮崎県西諸県郡高原町が一望!そしていつもの決め台詞「ごらん、人がゴミのようだ」…


57
49

 馬頭観音というものもあり、農業県である宮崎の神様ですな。都城牛は日本一の評価もいただいてますからねえ。まだ、食べたことないけど…貧乏フォー!


56
24 HDR


 ここ霞神社は畜産、縁結び、商売繁盛の神!もちろん今回も嫁のお願いをして参りました。

 参道は勾配が急なところもあり、お年寄りが登るのはキツいところです。本殿までの途中、息を切らしながらのぼっているお年寄りがいたので「こんにちは〜」と声をかけたところ、

「兄ちゃん、手を引いて登って」

と言われたので手を引いて本殿まで登りました。頂上についたところ、

「兄ちゃん、いい子に育ったねえ〜」と…

 お婆さん、俺、今年37になる独身でござりまする…いい子に育ったなら今頃、嫁と来てるはずなんだが…。

 お参りを終えて参道を下っていくと、先ほどのお婆さんがいて「ジュース飲みなさい」とドリンクいただきました〜Ciao!






TORIMIND SNS

Twitter-128FaceBook_128x128Google+-square-128Youtube-black-and-white-128p