浜のミサン
写真 12-09-20 15 56 13

写真 12-09-20 15 56 19

 昨日も送別会、ありがとうございます!プレゼントもいただきました!

 三陸に仕事を!プロジェクトの浜のミサンガ というものだそうです。

浜のミサンガ「環」とは

震災後、浜の男性たちには漁業施設の復旧、瓦礫撤去や工事の手伝いなどの仕事が少しずつ生まれてきましたが、水揚げの手伝い、カキやホタテの殻剥きなど、浜の仕事を元気よく手伝ってきた女性たちの仕事は未だ生まれず、途方にくれているのが現実です。

そんな中、手仕事を始めました。浜のミサンガ「環(たまき)」づくりです。

「環」とは、日本古来のブレスレットの呼称。一つひとつ漁網で編んだオリジナルのミサンガは、明日の活力(仕事)として、被災者の女性たちが中心となって作り始めています。

ミサンガの販売代金1,100円(1セット・税込)のうち、材料費や販売経費、諸経費を除いた、1セットあたり約576円以上(現状の試算です)が彼女たちの工賃になります。また、制作する女性たちに材料を届けたり、製作の指導をする、地元の方々にも、1セット当たり80円以上が支払われます。

地元の方々に少しでも多くの手仕事での収入を届けることができればとの思いで始まった取り組みです。漁網は、「いわし漁」など比較的小型の魚の漁に使われる網。もちろん、未使用品を使っています。


 プレゼントいただくまで、こういった活動があることを知りませんでした。こうやってプレゼントで復興に役立つのであれば良いことですよね!皆さんもプレゼントしてみてはいかがでしょうか!ホームページではFacebookを使ってのフォトメッセージなんかも見れます!要チェックだぜ!


・三陸に仕事を!プロジェクト 浜のミサンガ「環(たまき)」
http://www.sanriku-shigoto-project.com/






TORIMIND SNS

Twitter-128FaceBook_128x128Google+-square-128Youtube-black-and-white-128p