福岡市 福岡チャンネル(トップページ)


 Hola!福岡市のネットにおける動きが活発だね。福岡チャンネルとしてTwitterやFacebook、Google+にPinterestにニコニコ動画などに独自のチャンネル持ってるのよ!

 やっぱ外や内に向かって言いたいことがある場合はこうやって積極的に動いていくもんだよね。もちろん福岡に限らず小さな市町村でもYouTubeなどを活用しているところはある!でもね、福岡市長である高島宗一郎氏は元アナウンサーだけあってメディアの使い方が非常に上手ですね。大阪の橋下さんは煽る感じでメディア使ってますが、高島さんは真摯な姿で伝えようとメディアを使っている感じがします。アナウンサーの成せる技ですね。

 特に今回の「一ヶ月間自宅外での飲酒自粛要請について」の動画は、なぜこのような手段に出たのかを真っ直ぐに伝えています。テレビ報道では伝えられない部分をしっかりと説明していますね。ファビュラス!

 福岡チャンネルは市長の会見以外にも魅力紹介などの動画もあります。特に感心したのは、工事現場に行って“この工事は何のために行われているのか”を紹介している動画です。天神地区の浸水対策事業「レインボープラン天神」の現場らしいのですが、その意義や工法を伝えてくれています。ファビュラス!

 今後も福岡チャンネルには「SNSや動画はこうやって使うんだ!」という前例をたくさん築いて欲しいものです。役所とは前例主義でしか動けないものであるから、前例さえあれば重い腰を上げてくれるかもしれないですからね!Ciao!


福岡チャンネル (http://www.city.fukuoka.lg.jp/f-channel/)









TORIMIND SNS

Twitter-128FaceBook_128x128Google+-square-128Youtube-black-and-white-128p