結婚式のDVD作成で四苦八苦したお話は前の記事でお伝えしましたが、この式の撮影でもう一つ気づいたことがありました。

 それは今使っているカメラのNEX-5じゃちょっと物足りないなあ~ってことなんですよ。一眼動画を撮りたいと思い、予算的なことも考えNEX-5を購入しました。確かに動画もキレイに撮れるし悪くはないんですがベストではない!では、何が足りないのかを書いてみましょう。

●ポイント1:ファインダーがない
 結婚式の前撮りってのがあるんですよ、ドレスなどを着て新郎新婦がロケ地で写真を事前に撮るってやつです。ここに僕も参加しプロのカメラマンと一緒に写真撮ったんです。プロは高級一眼でバシバシ撮るわけですが、その姿を見て「あ、やっぱファインダーを覗いたスタイルで撮るって格好いいね!」ってことに気づいたんです。やっぱファインダー付きがクールでベスト!

●ポイント2:フラッシュ内蔵していない
そうです!NEX-5はフラッシュ外付けなんです。いざというときは内蔵してあったほうが便利。ないよりあるほうがベスト!

●ポイント3:動画のピントが気まますぎて使えない
これは以前、旅に出た時の動画でも感じていたんですが動画撮影時のピントが気ままなんです。前のポイントに合わせていたかと思えば奥にピンが行ってたり自由すぎるんですよね。オートでしかピントが合わせられないのでこれはもうどうしようもなく、肝心な所でピントが合っていないってことがありえるんです。バシっとピント合うのがベスト!

●ポイント4:長時間の動画撮影に向いていない
結婚式は約3時間、その全てを動画で撮影していました。断続的に電源を切るものの撮影後半になると本体の温度上昇マークが出てきて、いつ自動的に止まってしまうかヒヤヒヤものでした。ミラーレスでボディが薄いのでしょうがないのかもしれませんが、長時間の撮影に向いていないようです。長時間の動画も安心して撮れるのがベスト!

 と、以上の4点が気になったわけですが、これを解決する手段は写真と動画は専門機を用意すべきというものです。お金かかってしょうがないんですが「趣味なら本気で!」を実行するためには仕方ありません…。

 で、SONYでいうとそれを解決するならNEX-7とNEX-VG20 or NEX-VG10になると思うんですね。カメラとビデオとレンズ共有で使いまわせますからね!でもね、お金かかりすぎるよ~!長時間撮影を我慢すればNEX-7の動画撮影のピント制度が向上すれば全て解決するんだけど、それやっちゃうとビデオカメラ売れなくなるもんねえ~。でも、そこをビシッっとやってくれると「SONYすげえじゃん!」ってことになると思うんだがSONYさん、そのへんどうすか?w あ、あとEOS60のように液晶が横に開くと自分撮りもできて最高っす!









TORIMIND SNS

Twitter-128FaceBook_128x128Google+-square-128Youtube-black-and-white-128p